FC2ブログ
9.6. 2005 ~ 

ユガンデヒズンデ

女性向け同人やBL風味 ★女性オンリー ★無断でリンクは禁止 ★TBは同好ブログからのみ ★本家はテニプリ関係の2次創作物サイト ★公式・キャストサイトへはブラウザを閉じてからGOでよろしく

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    posted at --:-- | スポンサー広告
「少年陰陽師」のミュージカルに行ってきました。


以下、ネタバレあります。



原作はまだ6巻くらいまでしか読んでないんですが。
普通におもしろいです。
でもまあミュ化にあたっては難しいだろうな・・・と思いつつ、照明や装置とかいろんな技を駆使して幻想的な舞台を作って衣装とかに凝るとすごーく美しい舞台になるんじゃないかな?
と勝手に想像しまして。
でも公式ページを見てるとそういうわけでもないらしく・・・
直前に時間あってチケット余ってたら行ってみようかな、
って思ってる時にぴゅあぼが入ったのですっぱりやめることにしてました。
が、ひょんなところからチケットまわってきまして行ってきましたよ~

このビーンズ文庫。読者層がどのあたりだかよくわかりませんが、もちろん腐女子のお姉さんもたくさんいるわけで。
テニミュくらいの客層を想像してたんですが・・・
会場についてみるとその幅広さにびっくり!!
6、7歳の子を連れた親子連れから、いかにも子役目指してますっぽい親子連れから、老夫婦、おじさんのお一人様、お兄さんのお一人様、めちゃくちゃでした(笑)
これはおそらくアニーをやったこともある女の子の役者さんの影響と思われ・・・
で、その女の子の役が今回とっても問題だったわけで(笑)
原作を知らない方にはわからないかもしれないですが、ウサギのような猫のような物の怪のもっくん・・・原作の中ですごく重要な位置にあるこの役をどうするのか・・・がミュ化になったときの最大疑問だったんですが、ファンにとっては一番最悪な「着ぐるみ」という形で再現されてしまったわけです。
私も写真見た時は「これはないよな・・・」と思ったのです。
で、実際出てきた時も「あーあ」と思ったし、
十二神将の紅蓮と青龍と六合が出てきたときにはセーラームーンみたいで笑ってしまったし(ごめんなさい)
それがこのもっくん役の女の子が無駄に上手くて(爆)激しく上手くて(笑)
それに怨霊役の子たちもバック転とか上手くて決まってるし、彰子役の子も歌がすごい上手いし、陰陽寮の先輩3人組もすごく上手いし、途中から原作切り離して観ましたね。
主役の子と十二神将が「見た目」を重視して選ばれてる感じだったので、すっかりテニミュのように「原作忠実」な舞台かと思ってたんですが、これはどうも「ミュージカルである」ということに重点置いた舞台だったようです。
しかもちょっと子ども向け?(笑)
これからミュージカルのオーディションを受けようか・・・って役者の卵の子どもたちにはたまらん舞台だったのでは。
ミュージカルとしてはいい出来になってると思います。
ただ、それが原作ファンの希望と同じかどうかは・・・・・・・・難しいですね(苦笑)
そういう意味ではテニミュは原作ファンのニーズにばっちり答えた稀有な例だという気がします。
まわりの会話を聞いてると原作ファンで来た人もいれば役者さんを追っかけてきたのかな?とりあえず設定だけ詰め込んできた・・・って人がいたんだけど、後者の人は存分に楽しめたと思います。
これから見る方は原作と切り離してご覧になるといいかと思いますよ~


余談:場所はサンシャイン劇場。今回初めてだったんですが・・・
この劇場、真ん中の横の通路から後ろの席は傾斜が急になってるんですね。
なので、後ろのわりに視界が大変よかったです。

余談:いくら子ども向きなミュージカルといっても・・・途中でぐずぐず言い出すようなお子さんはご遠慮いただきたい。
いくら小声でも「ねえ、まだあるの?」「眠い」とか、すごい耳障りでした。

スポンサーサイト
    posted at 21:42 | 観劇 | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

リツ

Author:リツ
同人・BL風味好きな子持ち主腐

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。